スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

チャーハンのゴールデンルール

今日はチャーハンとワンタンスープ。

tyahan.jpg



なんか写真にとったらくずれてきた
うちにはチャーハンのゴールデンルールが・・・。

ていっても前にテレビで見た受け売りなんだけど
卵を入れてから八秒以内にご飯をいれる、ってやつです。ご飯はかならず温かいご飯!そうするとご飯の周りにうすく卵の膜ができてそれがチャーハンのおいしさを左右するんだってー。本当に中華街の達人みたいな人が作ったご飯を顕微鏡でみたらご飯の周りに薄く卵の膜がありました(笑)

最近では卵とご飯を混ぜていためるってやり方もあるけど、そうするとまったく卵とご飯が同化されちゃって、炒り卵の部分がまったくナイ・・となっちゃうので、ちょっとさみしい感じがする・・・。そのため、卵をいれてから八秒後にご飯!具(ハムと青ねぎ)はその後!みたいな感じです。


ワンタンはちょっと失敗。しょうがとごま油、あとにんじんのすったものをまぜ、塩コショウで味付けしたんだけど、薄かった・・・。もっと濃くてもよかったかも。
私は辛くしたかったのでコチジャンをいれてたべました。

大量にワンタンが余ったので冷凍。。これは私のお昼ご飯になりそうです。

スポンサーサイト
はじめまして
ブログを見に来てくださってありがとうございました。
チャーハン、とってもおいしそうですね。作り方のこだわりがすごい!!わたし、お料理が苦手で以前チャーハンを作ったとき父に「もうチャーハンは作らなくていい」とまでいわれました(笑)
by: まっきちゃ * 2006/10/19 13:12 * URL [ 編集] | TOP↑


ご訪問ありがとうございまーす♪
料理はいかに手抜き&節約できるか考えております・・。
チャーハンは結構むずかしいですよね。簡単そうに見える料理ほど奥がふかい・・
by: pianohiro * 2006/10/22 09:43 * URL [ 編集] | TOP↑


初めまして^^
ランキングから地域名に惹かれて来ちゃいました。
柏&我孫子は地元なんです♪
知らなかった情報があって、意外と穴場があるんだなと驚きました。

勝手ながらリンク貼らせてもらいました。
また遊びに来ますね
by: ぐーチョコ * 2006/10/22 16:01 * URL [ 編集] | TOP↑


ありがとうございます~!
柏ネタももっと盛り込みたいのですが・・・なかなか・・がんばります
by: pianohiro * 2006/10/27 01:01 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
