スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

あけましてだいぶたちましたが

あけまして、だいぶ経ちましたが、おめでとうございます。

年末からずっと日記書こう書こうとおもっていたのですが・・・
気づいたら、松の内も終わりに差し掛かろうとする今日この頃。まだ2011年の実感がないのですが・・・

年末は結構溜め込んでいた家のことをいろいろ済ませたり、買い物いったり。昨年は本当に電化製品がよく壊れた年でした。特にこたつと照明。
笠が割れた照明が何ヶ月も放置されたままだったので、ようやく取り付け完了してすっきり(まあすべてだんなにやってもらったのだが)リモコンがついていて、ちょっとうれしいです。

最近て本当に便利なものいろいろあるんですねー。
7万くらいでLEDで照明の色も暖色系から見やすい蛍光色にボタンで変えられるものとかあって、めっちゃ欲しかったですが、さすがにそのような贅沢品には触手がのびず。でも日本の技術ってすごいな。白熱灯はインテリア的にはいいがエコじゃないっていわれてきたけど、ボタンひとつで白熱にも蛍光にも変えれるなら、喧嘩にならなくて住む。うちみたいに(笑)

1473016_939455082_62large.jpg


こたつはこんなかんじ。ニトリ、無印、電気屋さんと悩みましたが。
重さとかデザインとかいろいろ考慮して、無印に落ち着きました。

もう、やっぱり正月はコタツ→みかん→ソフトサラダ→のローテーションから抜けられない・・・。

さて、年始は初詣くらいしかいかなかったのですがー。

茨城・水海道の一言主神社にいってきました。
ここのおみくじはちょっとかわっていて、おまけがついているのです。あまりおみくじをひかない私もここはついついひいてしまう。

おみくじは大吉!!!やったああああ!!とよろこび。


1473016_939455714_139large.jpg


これがおまけ。
金色のお守りみたいなかんじのものがおみくじの中にはいっているのです。

1473016_939575218_10large.jpg


その説明を読むと・・ふむふむ、鷽鳥(うそどり)とな。鷽鳥とは、一年中のよくない事を嘘にして吉として取り替える「うそ替え」神事とあります。

でも、大吉引いているのに、これは!?逆になったりしないのー!?心配っ。

スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
