
--/--/--(--)
スポンサー広告

撞舞

先週末ですが龍ヶ崎のお祭りにいってきました。

かなり有名なお祭りで、関東三奇祭にかぞえられている、撞舞 というお祭りです。
巨大な柱に舞男が登って(命綱、セーフティネットなし)アクロバティックな演技をし、雨乞いをお祈りするというもの。

今年は舞男が世代交代のため?二人ということになっており、27日がめずらしく日曜日にあたったので見に行きました。

1614286_922225674s.jpg
上っていく舞男たち


1614286_3662367315s.jpg
舞男たちのイナバウアー

1614286_32048556s.jpg
矢をなげます。取れた人は無病息災とか

私の拙い写真だと分かりにくいけれども、とにかく舞男の演技はすごかったです。いや、正直ヒヤヒヤしました。

でも、突然の雷雨になって演技は中止に・・・(最後のほうですが)

しかもこの後、神馬が通りを駆け抜けるという儀式があるのですが、そちらは中止とのことでしたが、
雷雨の中、家に帰るのか?通りをお馬さんが駆け抜けていきました。(馬も大変)

まさしく雨乞効果絶大?



| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
